スタイルフィットマイスター5色ホルダーがいいなと思ったのでレビューしてみる

※このブログはワードプレスで作成していた「かがりびより」というブログの記事から移転してきた記事なので、所々に「https://kagaribiyori.com/」というURLが載っております。

こんにちは。どんどん暖かくなってきて外に出歩きたくなってきた私です。

 

最近外出する時、ものが多くて少しでも減らしたいなと考えており、ボールペンもそのひとつでした。
そんな時いい感じのを見つけたのですが、それがスタイルフィットマイスター。

ということで、今回はスタイルフィットマイスターの5色入りボールペンのレビューを買いていこうと思います。

購入した経緯

例のウイルスがいまだに不安で、家に帰ってきたら持ち物のアルコール消毒をする分が増えて大変でした。
そうなると、先ほども言った通り荷物を減らしたいなーという考えがありまして、

 

「手軽に持ち運べて書いてて楽しくなるような多色ボールペンが欲しい」

 

と思うことが増えました。

その思いは頭から離れなく、迷いネットの波を彷徨っていると、限定色のスタイルフィットマイスターが目に飛び込んできたスタイルフィットマイスターでした。

シンプル上、可愛い。さらに黄色!!(ここ大事)

 

これは買うしかない!

と思い、即決。

 

ということで購入したスタイルフィット5色のマイスター版(限定色)を購入して使っていくことにしました。
スタイルフィット5色版のノーマルタイプも持っていたことがあるので、その話も書いていこうと思います。

 

「多色ボールペン買おうか悩んでいるんだよな~」

 

って方や

 

「ノーマル版持っているけどマイスターも悩んでいるんだよな~」

 

って方の参考になればと思います。

 

最初にまとめ

好きなところ 気になったところ
  • デザインがシンプル
  • マイスターの素材がノーマルより高級感がある
  • パイロットのボールペン心のアクロインキが使える
  • 取扱店舗の多さ
  • かちゃかちゃ鳴る
  • ペン先が「くの字」になる

こんな感じです。

スタイルフィットとは

ところでスタイルフィットとはなんぞや?って方もいるはずなので軽くご説明。

スタイルフィットというのは、軸とインクが別売りされていて
インクの種類やシャープペンの芯を自分で選んで買うタイプのものです。 

www.mpuni.co.jp

よく考えたら、ホルダーと芯が別入れって一般的な多色ボールペンを買うより高くつくよなーって思っていたこともありますが、そこは考えないことにしました。(ぁ

 

みていただけたらわかる通りスタイルフィットにも、マイスターではないタイプがあるのですが、今回はそちらを「ノーマル」と呼ばせていただきます。(私が勝手に命名したもので公式の呼び方ではありません)

購入した決め手

これから購入した理由について話していきます。
 

デザインが好き

これは完全に好みですが、最近はシンプルでシュッとしたものが自分の中では流行っておりまして。
同じユニから発売されているジェットストリーム4&1も好きで購入しているんですよね。


あと、黄色がでたってことがやっぱり大きいと言いますか。


とかいいつつ、実際は黄色を買う前にライトブルーも購入しておりまして。
ライトブルーも可愛いので今後どうにかして使っていきたいです。
おそらくこちらのほうが外への持ち運び用ボールペンになりそうです。

 

マイスターの多色ホルダーの材質がノーマルより高級感がある

以前、ノーマルタイプの物を持っていました。

軽量で良かったのですが、やはりプラスチック感がいなめなかったです。

 

私が購入した限定色ものはマッド仕様に加工されていて、少しざらざらしています。
なので滑りにくく、高級感もあり持ちやすいです。

 

ただ、通常で売られている色は、ツルツルしているものがあります。私が買ったスカイブルーは
少なくともツルツルしていました。(店舗で確認しましたがブラック等、マッド仕様でした)

 

ジェットストリームとパイロットのアクロボールが入る

以前、ノーマル版を使っていた時に、パイロットのドクターグリップ4+1のインクリフィルを差し込んだ際、ピッタリ収まったのを思い出し今回もやってみると、これがまたぴったりなのです。

 

スタイルフィット以外にもインクを選んでホルダーに入れるタイプのボールペンはあります。

 

パイロットのハイテックCコレトだったりアイプラスがありますが、あの二つはおそらくペンのノックする部分が一体化しているので入れるにはカスタマイズしないと無理そうです。

 

ジェットストリームはスタイルフィットを作っている同じ会社だからなのか専用リフィルがでております。

 

サラサセレクトのインクリフィルは見た感じ入りそうです。未検証ですが。
そのうちサラサセレクトのでも遊んでみたいと考えています。

 

ちなみに自分はジェットストリームもアクロボールもどっちも入れております。

 

理由は「どっちも好きだから」です。

 

取扱店舗が多い

田舎だったりするとまずここで詰みます。

 

「インクが売ってない!」

 

とか

 

「そもそも、ものが売ってない!」

 

っていうのがよくあるんですよ〜。

 

でもこのボールペン、小さい文具店や少しだけ大きい商業施設にも売っていて、リフィルを手に入れる時にそこまで苦労しないのが利点です。


まぁ今の時代ネットで購入可能になったのでそこまで困ることはないと思いますが、それでもネット注文はボールペンリフィルを購入する際何日も待たなくちゃいけないので・・・。(イナカハツライヨ

気になること

ここからはちょっと使っていて気になったことです。

 

ペン先を出すと「くの字」になる

ほぼ全ての多色ボールペンにも言えることなのですが、ペン先が斜めになります。

こればっかりはもうしゃーないと言いますか、ペンの差し込む部分がお花のような構造になっている以上、ノックしたらそうなりますよねって感じです。どうしようもないので割り切ってます。

 

筆圧がゴリラなのでちょっと心配ですが・・・。

かちゃかちゃなる

まぁこれも他の多色ボールペンあるあるなのですが、かちゃかちゃなります。
他のボールペンとは違うのは、書いている時というより書かない時に音がなります。


自分はあまり気になりませんでしたが、気になる人は気になるかもしれません。

最後に

実用的で可愛い、シンプルなボールペンを探している人にいいなと思った!

 

自分は「ジブン手帳」に使っております。

書き味なんかも個人的にいいなと思っておりまして。

まぁジェットストリームとアクロインキの裏抜け問題は気にしないようにします。とりあえず。
そのうち、その話についても書いてみたいなと思っております。

それでは最後までありがとうございました~